fc2ブログ

おぉ~サグラダ・ファミリア

こちらは、有名な建造物、有名な建築家アントニ・ガウディ氏の手掛けたサグラダ・ファミリアです。
おい!でんそーどうしたんだぁー!?とお思いの方もおられる様ですが、私でんそーは、ライダーマスク同様に、巨大建造物や、立体彫刻にも興味ありまして、こんなネタも、押し付けがましく書いてみたいと思います。 バルセロナに行ったのは、2008/5(ブログ開設する前)の事なんですが、マヨルカ島に住む親戚を訪ねた時に、バルセロナに立ち寄り、この巨大な塔を目の当たりにしてきました。
皆さんご存じかとは思いますが、詳しい事は→サグラダ・ファミリア - Wikipedia

それにしても、デカイ!!現在8本か建っている塔(大小含むと12本)、一本の高さが、170mぐらいあるそうです。この大きな塔が、あと4本と、中央に倍以上のデカさの本堂が建つそうです。完成予想の模型を拝見しましたが、スゴすぎます・・・もし、日本から大林組や竹中工務店あたりが手掛けたら、10年以内に完成させられるだろうと言う説もあるが、今のペースでの(クライミングクレーンなど、現代的な工法も取り入れつつ・・)完成予定は、古い部分の修復作業と並行して、2256年前後と予想されてるそうです。まさに、でんそーの作業ペースもそれに近いノリですネ。この周辺は、観光客を狙った、スリの多発地帯なので、カメラ片手にボーッと見てると危険な為、細部のディテールを捕らえた写真を撮れなかった(実際見惚れてただけでしたが・・)のですが、可能な限り大きめの写真をアップして見ました。正面から、グルリと時計まわりに回った写真でお楽しみ下さい。


DSCN0895.jpg生誕のファサードご存じ、アントニ・ガウディの作品群としてユネスコの世界遺産に2005年登録。 日本の彫刻家、外尾悦郎氏(♪ダバダァ~違いが分かる男)も手掛けたそうですヨ~。デカすぎて真下からは、収まらないので、かなり引いて撮ってます。

DSCN0900.jpg←この奥に大きなメインファサード「栄光のファザード」が建ちます・・・が、まだ基礎の段階だそうげす・・・・あと、250年・・・神の住む家は、そう簡単には見れないとゆうことでしようか。  
DSCN0901.jpgクライミングクレーンも高かくて、長ぁ~!! 写真で伝わりにくいですが、こんな巨大な重機日本でも見た事ありません。 
DSCN0904.jpg受難のファザード この部分は、ガウディ氏の作品ではありません。苦しみ等を、表現する為、直線的な作風にしてるそうですが、後任の建築家が、ガウディ氏の曲線の作風を好まないからと言う説もある様です・・・
DSCN0890.jpg←うちの娘です。




以上、気持ちは日本に戻して、進行状況です。↓
DSCN1398.jpg  DSCN1399.jpg


DSCN1397.jpg
では、250年後に、また見に行きます!!








スポンサーサイト



テーマ : 芸術にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 仮面ライダーライダーマスク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

でんそー

Author:でんそー
ごくごく普通の40代、仮面ライダーオタクでも、コレクターでも、現役モデラーでも、コスプレ目的でもない。ただ、部屋の中にライダーマスクをディスプレイしてみたい。それだけなんです・・・

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
でんそーにMail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

フィギュアマスター963
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示