fc2ブログ

クラッシャーをいじってみましょ~ その3

さ~て、勢いあるうちに続きを進めたいと思います。
エッジと表面の細かい傷を、修正します。今回は、タミヤパテを使います
DSCN1126.jpg DSCN1127.jpg
乾燥後、耐水ペーパーでシコシコ修正
DSCN1128.jpg
テカりも出てきます。
ある程度、形が出来てきたら、サフを吹いて確認しますが、その前に・・・



前回、サフを、ベランダで吹きましたが、ベランダが大変なことになった事は、書かなくても
モデラーの皆様なら、ご想像つく事でしょう・・・・・そこで!
作っちゃいました・・・・塗装ブース!
DSCN1120.jpg DSCN1121.jpg
換気扇と、フィルター以外、ほとんど廃品で作ったものですが、
Meisterさんが、研究に研究を重ねた、ノウハウを、結集した秘密兵器なのです。
手を翳しても、あまり風をかんじませんが、(吹き返しが、おこってないと言う事ですネ)
細くちぎったティッシュをもってみると、どうですか!このパワー
DSCN1123.jpg
作り方は、是非こちらを参照→自作塗装ブースへの道
かっこいいガンプラも見れますよ~→Meister HOBBY&CAR

さて、ドキドキしながら、サフを吹きつけます。
DSCN1129.jpg DSCN1131.jpg
そろそろ、マスクにも手を加えましょうか・・・・

ガンガン吹きましたが、
DSCN1132.jpg
部屋の中が全く、臭わないし、汚れません!

とゆうわけで、スプレーを使えるようになり、しばらくこの作業が繰り返されます。
Meisterさん、ありがとうございました。













スポンサーサイト



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

クラッシャーをいじってみましょ~ その2

はりきって更新しようと思った26日、サーバーのシステム障害に、泣き・・・・
気を取り直して、前回の続きです。
石膏粘土を、駆使して、気泡の修正と、形状の修正です。
自分的なテーマとしては、”消えかかったモールドを蘇らせる!”と、”汎用性のあるクラッシャー”である。要は、旧1号、旧2号、桜島、新、全てこの型から生成すると言う事です。
あくまでも、個人的好みが、主体での造形ですので、(もちろん、色んな資料を参照してますが・・)
プロップとの違いの指摘や、「そんな形じゃネぇよぉ!!」的な感情は、どうか抑えていただき、
温かく見守る様に、ご回覧いただければ、是幸いです。


クラッシャー上部を足していき、やや面長にします。
桜島や、新1号の”シャクれ顎”に対応させてる訳ですネ。
”V型カット”は、複製後に着用した上で、必要に応じて入れてみましょう。
DSCN1112.jpg DSCN1113.jpg
ラフに削り、新衛門さん状態だった顎も、ほとんど削り落し、
石膏粘土で、新規造形していきます。しっかりと水で濡らし、ヘラと、指先を駆使して戦います。
写真に写ってる粘土ベラは、2歳半の愛娘の愛用品を拝借したもの。
今回、石膏粘土は初めて使いました。乾燥後の加工は、少々毛ば立ち易い様です。
ファンドの方が使い易かったかも・・・
DSCN1114.jpg DSCN1115.jpg
顎のモールドは、とりあえずこんな形で、行ってみます。
(素人の開き直りで・・・)
DSCN1119.jpg
乾燥後、荒く削り、一回目のサフを吹いてみたのが、(全体的なバランスのチェックの為)
下の一番大きい写真、上の小さい写真は、それを原型と比較。
半分複製、半分新規造形と言ったところでしょうか。
DSCN1116.jpg
この後は、セメントパテを使い、エッジの修正と、表面の修正です。
クラッシャーに関しては、まだまだ続きそうですが、今日は、ここまで・・・。

追伸:一番、頭を痛めているCアイの複製ですが、加圧作戦を試み、圧力鍋を取り寄せました。
    まだまだ、戦います!





テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

とぉぉ~~!!その2




Cアイの複製に、行き詰まってなぁ~んも進展してません!
仕方ないので、もう一回この企画やります。
DSCN1080.jpg
前回に引き続き、オオツカ企画製、今回は本郷さん。

手に取って見ると、顎がシャープすぎて、あんまり似てませんが、デジカメで撮ってみると、猛ってますネ。
メディコムさんのフィギアでも、同じことがいえますが、本郷猛、旧1号アクションフィギアは、あまりポーズをカッコよくキメるより、不格好な方が、藤岡浩ぽくなります。今回も、猛的なポーズを、素体の可動範囲内で、再現したつもりですが、いかがでしょう・・・?猛のアクションを、コピー出来てるでしょうか?
DSCN1081.jpgDSCN1076.jpgDSCN1077.jpg

こんなシーン知ってますかぁ~?
DSCN1085.jpg
第8話より

以上、RAHDX緑川ルリ子の商品化を、密かに望む、でんそーでした!!




tag : 仮面ライダー旧1号造形アクションフィギア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

でんそー

Author:でんそー
ごくごく普通の40代、仮面ライダーオタクでも、コレクターでも、現役モデラーでも、コスプレ目的でもない。ただ、部屋の中にライダーマスクをディスプレイしてみたい。それだけなんです・・・

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
でんそーにMail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

フィギュアマスター963
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示