

記事の整理。

記事の整理を始めてます。

ライダーの完成写真は残ってますが、最終的にこちらも、
綺麗さっぱり削除しますので、あしからず・・・

画像の無断転用・・!?でんそー作品が出品!!?


皆様、ずいぶんお久しぶりデス、デス、デ---ス!!
2012年の1月から放置状態だったので、実に2年半ぶりデス。
造形仲間からの連絡があり、「ヤフオクに出品した?」って・・?
で、早速見てビックリ、あっーー!ワイの作品が・・
IMG_2994.png

私のブログ見た人がこれ見ると、私が出品してるようにしか見えませんよね・・

違いますよ!!これは画像の無断転用です!(まあ、人の事言えたもんでもありませんが・・)

私、でんそーは作品を流通させません(みなさん御存じかと思いますが・・?)

だから、このような出品を見て、落札しても、でんそー作品が届くことはまずありません!!

それから、画像の無断転用はお止め下さいネ。私も、過去の問題ある画像は、少しづつ削除していくつもりです・・

(結局、画像なしのブログになるかなww)
そう、このブログが滞ってる理由は、全体的に扱っている内容が問題ありと、だんだん自覚した結果なのであります。

もう一度、言いますが、でんそーは、作品を出品しません!!


続・Oシグナルが、手に入らないので・・・・

タイトルに続が付くのは、以前V3の時に書いてましたので、その続編てな訳ですネ。(*^^)v

冒頭でお分かりのようですが、今回のスカイ製作で最も難関(?)とも思える、Oシグナルの調達ですが、
ず~っと、実物を探しあさっておりましたが、全く手にはいりまヘン。
品番ぐらいは拾えましたが、(何だったかな・・手帳に控えてますが)ネットでもヒット無しでした。
10年以上前のサトーのカタログに載っていたのが最後のようで、
あとは、地方の老舗電子パーツ屋の不良在庫ぐらいしか方法はありません。

今回も実物の入手を断念せざるをえない状況なので、V3の時同様に代用品に頼るか、
キャストなどのレプリカで我慢するかの選択になる訳なんですが、私の場合手元に、キャスト製のレプリカが、
手元に1個だけある状況です。

これを、透明キャストで複製して塗装すれば、良いだけの話なんですが、
当ブログに以前からお越しいただいてる皆さんは、お分かりでしょうが、
質感的なディテールに拘ると、本来金属の部分が、ただのシルバー塗装ではリアリティーがないので、
絶対NGなんですよネー(=_=) スカイは、小さなシグナルの周りが、クロームメッキで、キラッと、
覗窓のハーフミラー同様に太陽光を反射しないと、スカイじゃないよーな・・・気がします。

金属的な、質感が絶対条件であれば、他社製品での代用しかありませんが、
これも又、使えそうな代物がほとんどありません。
スカイ用は、サトー製とすぐ分かる独特でレトロな形で、1・2号用がそのまま小さくなったようで、
ソケットの仕込み部分が太くなった形で、おそらく1・2号用と同じソケットが付くのでしょか?
1・2号用同様に、3分割構造になっているのでしょう、
現代のデザインセンスではシンプル構造なものがほとんどです。
形が、個性的故に代用品はNGになってしまいます。(スーパー1、ゼクロスも・・)

しかも、ランプの金属部分にクロームメッキを施しているのはサトー製ぐらいで・・・
ん~?クローム・・・?  メッキ~・・・? そうか!

メッキしたらいいじゃん!

て、そんな事出来るのかと、考えると金属以外にクロームメッキなんて出来ませんし・・(知る限り)

最近、市販のメッキ塗装(メッキ調)はかなり良くなってるみたいですが、
高価なものも以前に試してみましたが、やはり表面処理が命で、あの小さい面積にギザギザもあるので、
こちらはスルー

スパッタリングならば可能なんじゃないか・・・?
と思い、その業者へ依頼。以下、その業者の社長とのやりとり。

で:「レジン製品に出来ます・・?」

社長:「出来なくはないですが・・70℃ぐらいに耐えます・・?」

で:「たぶん、それぐらいなら・・どうでしょう??」

社長:「熱加えると、表面の目に見えないマイクロバブルが塗面に出ますんでねー」

で:「一応、加圧しての精製なんで、通常より気泡少ないとは思いますけど・・」

社長:「どれぐらいの大きさですか・・?」

で:「これぐらいなんですが・・・」

社長:「小さいなぁー(・・;) 」

で:「言いにくいんですが、マスキング出来ます・・・・?」

社長:「マ!マスキング・・・!?」「・・・・・」

ノークレームでなら・・と、やってはみますと、引き受けていただきました。


クリアレジンで複製した物を、何個か送って、

帰ってきたのが、こちらデス。↓

DSCN0229.jpg
一見ブツブツして見えるかと思いますが、接写モードでの撮影なので、必要以上に、
細部が写っている為デス。サイズがかなり小さいので、
肉眼で見るとメッチャ光を反射して、ブツブツはよ~く見ないと見えません。
メチャクチャ鏡面に見えます。

なんと、まぁこの小さい小さい造形物に、マスキングを施していただきました。

職人さんどうも、ごくろうさまでした。


そして、赤く着色しまして、出来ました。

スカイ用Oシグナルレプリカ~レジン製メッキモデル~

ホントは、メッキと表現するのは間違いなんですがネ。ギャバンのアップ用電飾付きのマスクなんかは、
この技術なんでしょうナァ・・(そう言えば、蒸着!!って言ってますネ。)知らんけど・・・(*^^)v
DSCN0232.jpg
サイズ比較に1・2号用をおいてみました。(V3用ではありません。)

質感的にも、それっぽくなったということで良しとしましょう。




テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

でんそー

Author:でんそー
ごくごく普通の40代、仮面ライダーオタクでも、コレクターでも、現役モデラーでも、コスプレ目的でもない。ただ、部屋の中にライダーマスクをディスプレイしてみたい。それだけなんです・・・

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
でんそーにMail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

フィギュアマスター963
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
